『警官の血』 佐々木譲 [さ行の作家]



警官の血〈上〉 (新潮文庫)

警官の血〈上〉 (新潮文庫)

  • 作者: 佐々木 譲
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/12/24
  • メディア: 文庫



警官の血〈下〉 (新潮文庫)

警官の血〈下〉 (新潮文庫)

  • 作者: 佐々木 譲
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/12/24
  • メディア: 文庫



【内容情報】昭和二十三年、警察官として歩みはじめた安城清二は、やがて谷中の天王寺駐在所に配属される。人情味溢れる駐在だった。だが五重の塔が火災に遭った夜、謎の死を遂げる。その長男・安城民雄も父の跡を追うように警察学校へ。だが卒業後、その血を見込まれ、過酷な任務を与えられる。大学生として新左翼運動に潜りこめ、というのだ。三代の警官の魂を描く、空前絶後の大河ミステリ。(BOOKデータベースより)




佐々木さんはハジメマシテの作家さん。本書は単行本が発売されたときからすごく評判もよかったので気になっていました。
親子三代にわたる警官という職業について書いたミステリー。ミステリーというよりも人間の本質というか心情とかのほうがきっちりと描かれていました。
一代目の安城清二はお宮入りとなった上野公園男娼殺人事件について自ら捜索をはじめるが突然謎の死を遂げてしまう。
そして二代目の民雄は学生運動の秘密スパイとして北海道の大学生に扮し過酷な任務を与えられる。これにより民雄の精神はぼろぼろになっていく。このへんは読んでいてつらかったです。
三代目和也は祖父、父の捜索していた事件への真相へ近づきます。
警官という職業を時代を通してうまく描いているなと感じました。これはさすがとしかいえません。
しかし犯人はやっぱり許せない。時代がそうさせたとは思いたくないです。

タグ:読書
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。