『空の中』 有川浩 [あ行の作家]


空の中 (角川文庫)

空の中 (角川文庫)

  • 作者: 有川 浩
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2008/06/25
  • メディア: 文庫



【内容情報】 200X年、謎の航空機事故が相次ぎ、メーカーの担当者と生き残った自衛隊パイロットは調査のために高空へ飛んだ。高度2万、事故に共通するその空域で彼らが見つけた秘密とは?一方地上では、子供たちが海辺で不思議な生物を拾う。大人と子供が見つけた2つの秘密が出会うとき、日本に、人類に降りかかる前代未聞の奇妙な危機とは―すべての本読みが胸躍らせる、未曾有のスペクタクルエンタテインメント。(bookデーターベースより)







自衛隊3部作のうちの1部。
今更ながら読みました。
これはかなりおもしろかった。
SFの要素がたくさんなのに何故かほろりときてしまう。



自衛隊パイロットとメーカー担当者は四国沖の高空2万メートルで謎の生命体を発見するが・・・。
いっぽう航空事故で父を亡くした瞬は幼馴染の佳江と海辺で見たことのない生物をみつけた。
ふたつの事柄が重なり合ったときとても心を揺さぶられました。



そして父親を亡くした瞬を何かと面倒をみてくれる近所の宮じい。
この宮じいの言葉が一つ一つなにげに深い。
また本編は高知弁で書かれているので慣れるまでに多少違和感があるけど
最後には高知弁以外考えられなくなるほど嵌ってました。


とにかく面白いのでおススメです。


あとがきの後の「仁淀の神様」は反則です。
涙が止まりませんでした。



タグ:有川浩
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。