『田舎の刑事と趣味とお仕事』 滝田務雄 [た行の作家]


田舎の刑事の趣味とお仕事 (創元推理文庫)

田舎の刑事の趣味とお仕事 (創元推理文庫)

  • 作者: 滝田 務雄
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2009/09/29
  • メディア: 文庫



【内容情報】(bookデータベースより) 彼の名は黒川鈴木。姓名どちらも姓に見えるという点で、まあ珍名の部類に入る。職業は警察官。階級は巡査部長。既婚で子供はない。ふだんはヒマでも、事件が起これば無能な白石と真面目な赤木、二人の部下を連れて現場に急行する。起こる事件は本ワサビ泥棒、カラス騒動…。第三回ミステリーズ!新人賞受賞作から始まる愉快な脱力系ミステリ短編集。







ハジメマシテの作家さん。これはとにかく面白かった。人前で読むにはとてもキケンです。
久ぶりにゲラゲラと笑いながら読みました。

田舎の刑事黒川は趣味がネットゲームのロープレ。しかも黒川はこのゲーム内で女子大生を偽っている。
そのほうが初心者に親切に教えてくれるからだ。
そこへある日部下の白石が実名で登場し事件のことやら上司のことについて
とにかくいろいろと暴露しまくる。
その仕返しは現実に職場で厳しく当たられるのである。
このやりとりがほんとに面白くて笑えます。

そして何よりも黒川の奥様。上品で清楚な感じなのに事件のたびに腹黒くなっていってるような・・・。
黒川と奥さんとのやりとりも面白いです。
事件のほうはというとこちらもちゃんとミステリになっていて毎回納得させられます。

続編があるようなので是非読みたいです。




<収録作品>
「田舎の刑事の趣味とお仕事」
「田舎の刑事の魚と拳銃」
「田舎の刑事の危険とリベンジ」
「田舎の刑事の赤と黒」
「田舎の刑事のウサギと猛毒」
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。